2012年5月6日日曜日

「花の塔」と、「嵐のなかの母子像」


昨日5月5日、広島のフラワーフェスティバル最終日に行ってきました。いいお天気、100m道路を埋め尽くす凄い人出、シンボルタワー「花の塔」にたどり着いて改めて広い平和公園を見てみました。66年前の惨劇から見事に立ち直った文字通りの「平和」がそこにはありました。
今回の「花の塔」のデザインテーマは
ーーー世界の平和と東日本大震災被災地の復興を願い、手と手をつなげば心もつながるとの思いを込めましたーーー
ということで、花と花が手を繋いで絆を表現しています。
そして、この公園のシンボルの一つ「嵐のなかの母子像」とを撮影してみました。
20万人が虐殺されたあの悲劇の中で生き抜こうとする母と2人の子供、その絆を対比してみて、感じいってしまいました。
出店ブースのなかに、尾道関連を見つけました。この夏大々的に瀬戸内海の魅力を発信する、「海フェスタおのみち」です。
7月14日から29日まで。
てんこ盛りのイベント、最後は住吉花火で花を添えます。
たくさんの人にご来場頂きたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿