2011年12月23日金曜日

パンダを仙台へ、なぜ今、しかも大金を支払ってまで・・・

野田総理は、パンダを仙台へ借りてくる事に尽力しているんだそうだ。朝鮮半島の情勢にはまったくと言って良いほど出遅れておいて、日中友好だか何だか知らないが、何億円も払って借りてくる価値があるのだろうか?そのお金を復興に使った方が良いのではないかなぁ。まぁ、こどもたちの夢を叶えると言う事であれば・・・
(しかし、政府が外交音痴である事は日本の不幸だと言わざるを得ない)

と、facebookで発信しましたところ、「友達」から、実に興味深い反応が寄せられました。
Kさんーー子供達の夢をかなえるという前に子供達に安心して生活できる環境の整備(放射能除染)が優先されるべきだと思います。同じ税金を投入うするのであれば政府として為すべきことは優先順位の説明とその実施でしょう。
Mさんーーなぜ? ここでパンダ? それも金払って…
Tさんーー以前であればODAとしての意味と内需拡大効果もあったと思いますが、このタイミングには違和感があります。
しかもつがいだと聞きました。


などなど、


私は貴重なご意見に対し、こんなふうにつぶやきました。


・・・1億2億と言う金額が、日本の中枢で政治をやっていると感覚が狂うんでしょうね。何兆円と投入するんですから、そのくらい東北のこどもたちの夢に使って何が悪いと言う感じなんでしょうかね。ただ、このお金は1円と言えども。全部が税金と、もう一つ罪が深いのは借金(その子供達の未来から取り立てるお金)だと言う事です。除染、インフラの整備、職の確保・・・やるべき優先事項が多すぎて枚挙にいとまがありませんですねぇ。


・・・中国政府は人気のあるパンダを外交の手段として、しかも抜け目の無い事に膨大なお金を稼ぎながら、有効に使ってきます。べつに、そんなものはありがたがって受け入れなければ良いだけの話だと思うんですが、なにか大人としていいことをしたような気にさせられる所が、マインドコントロール下に置かれているようで、気持ちが悪いのは私だけでしょうかねぇ?


・・・中国にお金を落としてやって貧困から抜け出す手伝いをしていたと思ったら、今や昔、彼らは我が国を自分の手の内におき、シュリンクする日本経済を横目で見ながら冷笑を浴びせつつむしり取ると言った、構図になっていますね・・・


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111223/t10014864051000.html

0 件のコメント:

コメントを投稿