2011年11月12日土曜日

チェックイン機能をアリバイ工作に使う?



チェックイン機能はアリバイ工作に使えるのだそうだ。
ケイタイが初めてカメラ機能をもった時、電話しながら写真を撮った振りをして、以前のものと差し替えて送信するといったアリバイ工作として、ミステリーのネタに使えるなと思った事があります。
今日のこのブログの例は、A子が、彼に他の人との浮気旅行をごまかすために、親友のC子に代わりに嘘の場所へ行ってもらい、タグ機能を使ってアリバイを作ると言うケースです。(ほんと、オンナは恐い・・・)
いくら先進機能が発達しても、結局つまる所はそれを使う人間次第であると言う事なのですね。

と言うコメントをfacebookにのせたら、Sさんから,
・・・PCから書き込めば、どこでもチェックインできると思いますよ。
元々善意の機能なんで、悪用には無理がありそうです。
過去の写真の転送も、写真データーにはExifデーターが付いていますので、撮影された本当の日時がわかりますし。
と、コメントが来ました。
やり方を教えてもらって、PC上でfacubookuからチェックインしてみましたら、なるほど、西国寺、千光寺、美術館と、1,2分で飛び回れるのです。ついにはオーストラリアへも、-Sydney International Airportにいます。と簡単に表示できてしまいました。
機能の進化の早さについていくのは大変ですが、慣れれば簡単な事でもあります。
簡単でないのは、やはり、それを利用する「人の心」なのでしょうか。

http://rocketnews24.com/2011/11/11/151617/

0 件のコメント:

コメントを投稿