2011年11月9日水曜日

スマートテレビの時代

FBを使って、九州の武雄市が特産品の通販に乗り出したという記事をシェアーして他のMLでも紹介しましたら、Yさんからこんなメールが帰ってきました。

・・・・なかなか面白い試みですね。Facebookなどソーシャルネットワークのビジネスへの活用は、これから増えるでしょうね。携帯は、近い将来ほとんどスマートホンになり、テレビも、来年以降インターネットのできるスマートテレビに徐々に変わっていくと予測する専門家もいます。この分野でビジネスチャンスが広がります・・・・

思えば2003年くらいから、「NPOプラットフォーム・おのみち」を立ち上げて、尾道と言う田舎で、ケイタイを使った「どこでも博物館」と言う実験にチャレンジしたのでした。
「インターネットのキングはケイタイだ」
と行く先々で声をからして叫んでいたのですが、
時代がようやく追いついてきてくれたと、感慨深いものがあります。
「放送と通信の融合」
これはあのホリエモンがフジテレビを買収しようとしていたときのセリフです。

これからは、「スマート」がキーワードのようですね。
スマートグリッド、スマートカー、スマートテレビ、・・・

私自身の体重はレッドゾーンを振り切りそうですので、
自分の名刺の写真に使っているくらいまで痩せて、
スマート時代の到来に乗り遅れないようにしたいと思っております。
http://pf-o.jp/info/

0 件のコメント:

コメントを投稿